目黒区眼科 自由が丘眼科 大丸ピーコック自由が丘店 おおたけ眼科

目黒区 自由が丘 おおたけ眼科

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-15-4 大丸ピーコック自由が丘店 2階
tel. 03-3725-1113

目の病気 Q&A

詳細は病名をクリックしてください。

• 目黒区 自由が丘 眼科 遠視・近視
  • 目黒区 自由が丘 眼科 ドライアイ
  • 目黒区 自由が丘 眼科 麦粒腫(ものもらい)
  • 目黒区 自由が丘 眼科 飛蚊症
  • 目黒区 自由が丘 眼科 糖尿病網膜症
  • 目黒区 自由が丘 眼科 花粉症

花粉症ってどんな病気?

花粉症とは、花粉によるアレルギー反応のことで、症状は主に目と鼻に現れます。免疫という防御機能が花粉(アレルゲン)に対して過剰に働き、花粉症の症状が出ます。花粉が飛ぶ時期は、2月から4月にかけてのスギ花粉が最も多く、全体の80%を占めています。

どんな症状が出るの?

一般的な症状には目のかゆみ・充血・涙目・異物感などがあり、目の周りやまぶたがはれることもあります。目以外の症状として、くしゃみ・鼻汁・頭痛・咳などがあります。

どんな治療をするの?

目の症状・鼻炎症状には、目薬・飲み薬・点鼻薬等で治療をします。花粉症の症状をおさえるためには自覚症状が出る前に、早期治療が大切です。花粉が飛び始める2週間くらい前から治療を開始することにより、花粉症の症状を予防したり、期間中の症状を軽減することができます。薬を使用してすぐに治る訳ではないので、医師の指示に従って根気よく治療を受けることが大切です。